保育園への入園に必要な手続き

1.申請書記入

2.市役所保育課へ提出

3.市役所保育課による調査選考

4.保育園決定

※越谷市保育施設の案内(保育所・保育園・認定こども園(保育部分)・地域型保育)

保護者の皆さんへ

保育園入園が決まっても、かわいいお子さんの新生活に不安をお持ちの保護者さんも多いのではないでしょうか?

・お友達と仲良くできるかしら?
・給食はたべられるかしら?
・トイレは失敗しないかしら?
・担任の先生になつくかしら?
・保護者同士のお友達はできるかしら?

・・・心配は色々でしょう。

ご安心ください!
※保育園にはお子さんのことに関してプロの保育士がいます!
※保育士はお子さんの日々の発達・成長を大切にします!
※保育園は保護者の方の気持ちに寄り添ってお子さんを見守ります!

お子さんの園生活をスムーズに進めるために

◆家庭ではゆったりと過ごしましょう

親子共にのんびりとリラックスでき、誉める時はきちんと誉める、叱る時はしっかりと叱る場はお子さんの心身の 安定の基になります。

◆生活リズムを整えましょう。

『早寝 早起き 朝ご飯』と言われている様に、十分な睡眠の後に朝食を摂ることは体にエネルギーを補給し、 やる気や集中力、体力を保ち、1日の身体のリズムを整えることができます。

◆初めてのことばかり、お子さんの気持ちを解ってあげましょう。

集団生活が初めてのお子さんはもとより、家庭保育室経験者も小さな保育園経験者のお子さんにも『今度入園 する保育園は初めて』なのです。初めての保育室、初めての先生、初めてのお友だち、初めての給食・・・と、 初めてだらけです。
入園当初は心身共に疲れることでしょう。言葉で表現できない年齢の小さなお子さんほど発熱したり、お腹の 調子が悪くなったりします。新生活に慣れるまで見守ってあげてください。
TOP